よっつぁん押し通る!

TCGZ/Xや趣味の事について書きます

よく耳にする作業効率の高め方まとめ

嘘かホントかは分からないけど、よく耳にする作業効率の高め方をまとめました。

資格勉強とかイラスト練習を頑張りたいので。

 

⓪逆算思考、客観視、できることをやる

できる人はやってるらしい?

 

①睡眠は大事だよ!

7〜8時間は寝ると良いらしい。ずっと6時間未満睡眠だと数%作業効率が落ちるそうです。

 

寝れない時は…

寝返りの練習をしたり、身体に力を入れた後に脱力するといいらしい。

 

あと寝る前に暗記するといいとか聞くよね。

 

②水分摂取は大事だよ!

水分摂りながらだと作業効率は上がるらしい。カフェイン入ってる飲み物だと利尿作用のせいでトイレが近くなるからダメとか聞く。

麦茶やそば茶が良いらしいけど、コーヒーを作業にオススメしてる人もいるからよく分からん。

 

作業興奮状態にもっていこう!

やる気のない作業でも5分だけ机に座ってやってみるのが大事。

 

④椅子に座るのって身体に悪いらしい

デスクワークは命を削るらしいよ。作業時の姿勢に気をつけたり、スタンディングデスクを使用しよう。

 

30分に1回はカラダを動かすように。

タイマー使うといいみたい。

 

⑤インプットとアウトプットのバランス

知識は活用してこそ記憶に定着するらしい。

 

⑥運動は大事だよ!

朝の散歩やラジオ体操はいいらしい。意外と人間起きるまで時間かかるので。

ちなみに過度な運動は老化を早めるからダメみたい。ジョギングは20〜30分にしといて毎日するのが大事。

 

PDCAサイクル、ODCAサイクルは大事

Plan→ Do→ Check→ Act

品質管理サイクル

 

Observe(観察)→Orient(状況判断、方針決定)→Decide(意思決定)→Act(行動)

問題解決サイクル

 

⑧繰り返して覚える

覚えたいことは何回も見る、聞く、言う。そうすることで長期記憶にする。

 

関連付けて覚えるのもいいよね。

 

⑨短時間睡眠がいいらしい

どうしても疲れた時は、10〜15分睡眠を取ってリフレッシュする。昼の2時間の睡眠はあまりよくないらしい。

 

⑩習慣化する

努力することではなく習慣化することが重要。

 

⑪理解度レベルを上げよう

 

1.知っている

2.理解している

3.使えるようになる

4.慣れる

5.当たり前になる

 

 

他に何かあればTwitter上で教えてくださいな