よっつぁん押し通る!

TCGZ/Xや趣味の事について書きます

ドラカジのABが高いので非採用でデッキ組んだよ

5/27 スタートダッシュデッキ「プレミアム!ユイ」発売

6/24 EX27弾「ドラゴンカジノへようこそ!」発売

 

世はまさに大ドラゴン時代‼️

 

でも結局、AB(アルターブレイク)が高くてデッキ組むの諦めたりする人多い気がします。

自分もその中の1人で、最初は絶望したんですがAB無くても楽しくやってます。

 

AB採用しなくても強いドラゴンデッキと言えば…赤緑ロークリ、ジャンヌヘリカルですね。

他にもありますが今回はこの2デッキを回した感想を書いていきます。

 

レシピの方は有名なのをパクッ…参考にしたやつなんでオリジナリティはほぼ皆無です。

 

【赤緑ロークリ】

f:id:bowyandbz2:20210704203437j:image

仲良しショッピングを採用した有名なレシピですね。

そこまで高いカードは入ってないはずです。ユイのデッキでシフトエンリル、エンキが再録されたので安くなりました。

 

発売前は檜扇を採用したレシピになるかと予想してたんですが、全く違いましたね。

f:id:bowyandbz2:20210704211412p:image

ショッピング後にイデアフィーユと寝るなんて思い付きませんでした。

 

▶︎回した感想

基本的にはこんな回し方なはず。

・1ターン目

アイコン出してキー獲得

・2ターン目

アイコン出すorファインプレーでキー獲得

・3ターン目

覚醒テオゴニアスでリソブ→シフトのせる

 

リトガがあった頃は令和ヒットしなくてもファインプレー出すタイミングがあったけど今だと出せないですね〜残念。

その代わりに3ターン目キー獲得の重要度が下がったのはヨシ!

 

後3だと次ターンに相手6リソ、誓ってキー5イデア出せる状況で殴られるので辛いです。その時は覚醒ロークリで耐えるんだろうけど、実戦経験が少ないのでよく分かんないです。\(^。^)/

 

幼竜ロークリ握ってるとライフからのカーディナルでワンチャン耐えれるよって強い人が言ってた気がします。

 

・4ターン目

IGOB→VB、ファインプレー→イデアフィーユ+仲良しショッピング→いっぱい殴る

 

リトガ封神前だとイデアロークリでトラッシュのファインプレーや緋槍ロークリを除外することが多かったんですが、イデアフィーユ出すからできなくなりました。

そのため折角ショッピングでリソ起こしたのに、パーツがリムーブゾーンに無くてパンチ数伸びないことが増えた…。

 

地元環境だとイベント構えてくる人少ないので、カイザースロット2:ブレス2にしてファインプレー、緋槍ロークリが1枚しか見えないとき使い回せるようにしてます。

 

▶︎評価

AB採用のロークリと比べても劣らない、むしろそれ以上に強いデッキだと思います。

ただリトガ採用時と比べてやっぱ弱体化してるなと。強すぎデッキから強いデッキになったかな。

 

【ジャンヌヘリカル】

f:id:bowyandbz2:20210704211734j:image

f:id:bowyandbz2:20210704211844p:image

これも有名なレシピですね。ジャンヌダルクはチートカード。

 

キーシフトエンリル採用してますが、無くても全然大丈夫です。

 

▶︎回した感想

・1ターン目

アイコン出してキー獲得

・2ターン目

アイコンor裂宙ヘリカル出してキー獲得

 

先3で攻められても裂宙ヘリカルでトップにアイコン仕込んで耐えれるのが偉いです。

とあるレシピだとフォモール採用していて天才かなと驚きました。

f:id:bowyandbz2:20210704214828p:imagef:id:bowyandbz2:20210704214835p:image

 

・3ターン目

覚醒テオゴニアスでリソブ→シフトのせる→IGでキー獲得できてないならブレスヘリカル使用

 

ブレスヘリカルでキーを獲得する性質上チャージが必要なんでIGは控えた方が良いです。

アイコンヒットが理想なんですけどね。

 

先3で相手がリソブしてきて後3で誓うことがありますが、キー5消費イデアなんで出せないのが難点です。

その場合、誓い+ VB or黄昏構えで動きます。

VBから裂宙ヘリカルをIGOB前に出して蓋すると嫌らしいんでオススメです。PSに置いても強いです。

黄昏はIGOB効果でデッキ上4枚見れるんで引き込みやすいです。

 

・4ターン目

誓い(3リソ)→ジャンヌ(2)→スタカ効果で螺旋ヘリカル(1)or VBヘリカル(2)or黄昏(2)

 

このデッキはレンジ付けたジャンヌで相手のライフから出たアイコンの枚数に関係なく

殴り続けられます。

つまり相手P横3面にゼクスを展開できて、ジャンヌのスリープ効果かスタカ効果を使えば勝ちです。VB、LR出たらその限りではないですが。この場合、イデアドライブはシフトエンキで無視できるので関係ないです。

 

IGOB+イデアヘリカル効果で2体は用意できるので簡単ですね。よくVB→螺旋ヘリカル効果で3体目を用意するのでハンドにキープしときましょう。スタカ効果でも大丈夫ですね。

f:id:bowyandbz2:20210704221812p:image

また7コス螺旋ヘリカルでの展開も考えてチャージは残しておくといいです。IGOB効果でもチャージを使う場合があるのでチャージ管理は慎重に。

 

▶︎評価

こちらのデッキもAB非採用でも十分強いです。レンジ2ジャンヌで周りを殲滅するのは爽快なんでオススメ!

 

ただ、ジャンヌは相手のゼクス依存なんで分かってる相手だと上手く対処されるかも知れません。

相手P横ゼクスもレンジ2ジャンヌだと狙えないので、苦手ですね。シフトエンリル、キーシフトでの対処も視野に入れましょう。

 

一応採用考えたカードを書いときます。

 

・メイラル&ユイ

・ゲートカード複数積み

・ワールドイノベーション

・セレネ

・オーラフォモール

・パピリオマーキー

・ウェアドール

・グラディアトール

・ヒロイックカットイン

・シャードバース

・アマダンキメラ

・ユルグ

・恋が爆発モテッツ

・防衛戦

 

※注意点
当ブログはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しています。該当画像の再利用(転載・配布等)はご遠慮ください。(C)BROCCOLI