よっつぁん押し通る!

TCGZ/Xや趣味の事について書きます

紅姫デッキ回し方メモ

35弾で紅姫強化がきたんで組んでみました。

ですが、回し方が多少複雑で忘れそうなんでメモっときます。

 

【龍膽紅姫】

総合力:8

安定感:4

爆発力:10

f:id:bowyandbz2:20210301201327j:image

 

◆1ターン目

基本的に3ターン目に雪だるま紅姫出してリソブ、ディンギルして更にリソブを狙う。

そのためIGアイコン持ちでリソを操作し、7コスを揃えていく。基本PS周り相手処理後、置いてエンド。

アイコン紅姫出して相手ターンに破壊されたら約50%で次のターン5リソスタートできる。

リソがいい感じなら無理に令和でキー獲得しなくてよい。

◆2ターン目

1ターン目と大体同じ。

◆3ターン目

雪だるま紅姫で4リソブ、イシュタル降臨で2リソブ。おまけで若武者龍膽入ったらラッキー!

→次11+αリソ

 

別パターンとして、雪だるま紅姫2枚持ってるなら跋難陀降臨。鳳凰木と合わせて5リソリブートするので雪だるまおかわりで!

→次13+αリソ

 

◆4ターン目

手札に紅姫を持ってきて、リソに11枚7コス以上を揃えないといけない。

もう一度イシュタル降臨したり、ニヌルタ降臨効果樒登場でなんとかする。木蓮とか矢車とか便利。

 

紅姫出して展開するんだけど、展開後にリソ減ってマンティス効果使えなかったり、紅姫の条件が達成できなくなる場合があるので注意しよう!

 

展開例としてはこんな感じ。

 

紅姫展開1回目

マンティス+雪だるま紅姫+菖蒲

紅姫展開2回目

マンティス+輪廻龍膽シフト乗せ+α

紅姫展開3回目

マンティス+AR紅姫+α

紅姫展開4回目

マンティス+マンティス+α

 

大体3〜4回紅姫出して殴れば勝てる。

シフト乗せ輪廻輪廻とAR紅姫で12リソ起きるから大雑把に20〜25リソは展開に使える計算。

プラスαの部分は雪だるま紅姫や若武者龍膽で更にリソブしたり、マンティス2体でVBケア。

 

◆事故った場合

PS輪廻龍膽で耐えたりするのかな?

事故要因はいくつもあるんで、その時はアドリブで頑張れ!

 

◆小ワザップ

シフトの出力が高い相手だとIGOBを倒さず放置するのもアリ。

相手が面埋めてきて、紅姫で展開できない時はウェアクロウがリソ効率が良くて便利だぞ。

カードデバイスは表向きの効果が便利そうなんで、一応龍膽イデアドライブと合わせて1:1で採用してるぞ!

 

 

こんなもんかな。終わり。

 

※注意点
当ブログはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しています。該当画像の再利用(転載・配布等)はご遠慮ください。(C)BROCCOLI